上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.04.14 NO SIGN exhibition
nosighershinjyuku.jpg
Generateでも大プッシュのジャパニーズデザイナーNOSIGNERリビングデザインセンターOZONE(6F リビングデザインギャラリー)で初の個展を4月22日まで行っています。先週の金曜日に覗いてきましたが、非常にきれいな展示です。写真の白い骨組みは使用済み蛍光灯を連結して作られていて、過去に製作された作品のほとんどが展示されています。異世界の中に「形がないもの。掴むことができない、けれどそこに必ずあるもの。」が輝いています。Generateでも販売してるSumi, Spring Rain, Arborism(写真のテーブル)も展示されています。新宿に行った際には是非覗いてみてください。

Generate Design


スポンサーサイト
今日の新商品情報はBertjan Potの代表的な作品Random Lightです。グラスファイバーを風船に巻きつけて成型した照明です。簡単にみえますが、デザイナーは3年の歳月をかけてこの手法を実現しています。ランダムという名前の通り不規則に陰影ができるモダンライティングの傑作です。Bertjan Potはオランダのデザイン界を牽引している若手デザイナーの一人です。

丁度、デザインブログDesignluxeインタビューが載っていましたので是非こちらもご覧ください。

Random Light商品ページ
Generate Design

dog lampこんにちは!今日はかわいいくて賢いDog Lamp入荷のお知らせです。頭を撫でてあげると電源オンから3段階に光量が調整できます。吠えたり、噛んだり散歩をせがむこともないので、手はかかりません。さらに非常におとなしいので、あなたが動かさない限り動きません。頭部分のシェードの角度を変えられるので、写真のように見上げている感じにして前方を照らしたり、逆にうつむきぎみにして後方を照らすることもできます。ペット禁止のお宅や、2匹目のペットとしてどうですか?

Dog Lamp商品ページ
Generate Design
海外に家族や恋人は住んでいますか?

こちらのKnowhere Clocksはグローバル化が進む現代社会に生きる人々のための時計です。1週が24時間になっていて、一目で都市の時間が分かります。
今までもこうした世界時計的アイデアは多くありましたが、デジタルでどこか寂しいものでした。それに対してこちらはポップなデザインで、離れて暮らす家族の寂しさ、世界を飛び回るビジネスマンのストレスを和らげてくれるようです。

写真はCosmosというモデルで8種類の都市、パリ、NY、サンフランシスコ、シドニー、上海、東京、ロンドン、リオ、の形をした針が付属します。その他のデザイン、You & Me(ピンクベース)、One World (白ベース)はこちらから御覧ください。

Generate Design
4月3日から6日まで、秋葉原にある旧練成中学校で約30のギャラリーを集めた国際現代アートフェアの101TOKYO Contemporary Art Fair 2008が開催されます。

Generateでもお世話になっているpoint長岡勉氏が会場を手掛けました。

迷宮のように続いていく空間とのことですので、今までの展示会場とは一味違った間隔が得られるのではないでしょうか。今週末はアートに浸ってみてください!



101TOKYO Contemporary Art Fair 2008
地図



茶柱が立ったら縁起が良いという話、聞いたことありますか?
私は子供の頃、茶柱が立ったのを見たことがあります。実際に見るまでは眉唾物の話だと子供ながらに思っていました。茶柱をGoogleで検索してみたところ、茶柱を本気で科学したページが見つかりました。非常に興味深い内容となっています。物理的には割りと簡単に立つ茶柱、日本のお茶を飲む様式によって珍しいものになっていたとは。。。詳しくはこちらを御覧ください。 島津製作所 茶柱のお話

さて、なぜ茶柱の話をしたかというと、上の写真のAlma Fortune Cupと関係があると思われるからです!!昔からトルコやギリシャなどの国々では、毎朝コーヒーを飲んで沈殿物の形で運勢を占ったといいます。シルクロードをそんな情報が行き来しているうちに、チェスが将棋になったように、占い方も茶柱になったのでしょうか。形で運勢を占うのに比べて、茶柱が立つか立たないかは、とても簡単です。しかも、立たないからといって不運を示しているわけではないのでとてもポジティブでいいですね。

Alma Fortune Cupredstr/collectiveによってデザインされ、Tobias Wongによってエディットされています。古来の占いをデザインモチーフとして、22kでカップに刻み込み、一つ一つに運命を与えています。
コーヒーを飲みながらそんなシルクロードやジプシーに思いを馳せてみると、きっといつものリラックスタイムもぐっとよいものになってきますよ。

Generate Design
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。