Sunjar-webJAZ2.jpg
Sun Jar/Tobias  Wong (トビアス・ワン)
サンジャーという地球とあなたに優しいビンです。ビンというとジャムを入れたり、小物を入れたり何かと便利ですが、こちらはそこに太陽の光を閉じ込めてしまおうというアイデアで作られました。蓋の部分にソーラーパネルが入っていて、充電して暗闇でやさしい光を放ちます。ソーラーパワーですので地球に優しく、やわらかい光があなたを優しい気持ちにさせてくれるというわけです。
デザイナーはNYの前衛デザイナーTobias Wongさんです。デザイナーというカテゴリーに入れられるのをことさら嫌っている彼は「自由に面白いものを作っていたら偶然その場所がギャラリーやアートイベントだったんだ。」と語っています。過去の作品はかなりアート色が強く賛否両論を巻き起こしていました。それでもデザインが好きなのは自分のアイデアをたくさんの人に使ってもらえるからだそうです。Sun Jarはエコロジーという意味での強いメッセージ性を持ち、良い意味でコントラバーシャルな作品です。ちなみにこちらのSun Jarはイギリスで毎年開催されているギフトオブザイヤー2007のエコ部門で優勝しています。NYの前衛デザイナーがイギリスのパンクなブランドから発表してして世代を超えて大人層にも大人気というとても面白いライトです。
購入はこちらから。

Generate Design
Secret

TrackBackURL
→http://gnr8.blog97.fc2.com/tb.php/41-767dd76a
