2007.08.03 ribbon project

とても暑いですね。本日私は食欲がありません。夏ばて気味でつらいですが、すばらしいデザインは時間と疲れを忘れさせてくれます。(と信じています)
本日は福井県の井上リボン工業(株)がディレクターに岡田栄造氏を迎え、リボンに新しい息吹を吹き込むべく立ち上がったribbon projectからSlow Fastの紹介です。最初に岡田氏のことを少し。岡田栄造氏はdezain.netを運営している方で、ジャーナリストであり、学術博士(デザイン史)であります。岡田さんのブログは面白い日記風で、特に食べた物を”夜お寿司”など記述してあってほんわかしています。加えてさすがのデザイン人、忙しい生活を送っておられるのだなあと感心します。

ところで写真ののランチョンマットですが、菊池奈菜さんとのコラボレーションによるデザインです。すばらしいアイデアのランチョンマットはSlow Fastという名前で、たとえハンバーガー一つを食べるにしてもナイフやフォークの柄によってフレンチフルコースの気分で食事できます。ribbonnana_big2.jpg
とてもいいですよね。日本だったらどうなんでしょう?吉野家の牛丼とかになるのでしょうか。。ちなみに写真はCHOWの特集「Fork on the Left, Knife on the Floor」のためにデザインしたテーブルセッティングだそうです。お借りしました!皆さんも卵かけご飯でフルコース気分を味わってみてください!!それでは!

おまけ
Generateのサイト上ではランチョンマットではなく、Placematとなっています。実はランチョンマットは英語じゃないらしいです。フランス語でもないらしいです。てっきりLunch on Mat的な事かと思ってましたが。。

Generate Design
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gnr8.blog97.fc2.com/tb.php/49-27f93499
