上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


名前を名乗らぬ者。 そして、 見えない物をデザインする者。
という意味をもつ、nosigner(ノザイナー)。
デザイナーの名前を顕示せず、 自然のような普遍をもつデザイン。
そんな当たり前のデザインを作っているというnosignerさんの紹介です。

左の写真は今月Design Tideの一環として行われたTide Extentionの展示でnosignerさんとお会いした時に撮らせていただいた写真です。初めてお会いさせていただいたのですが、とてもやさしい、ふんわりとした独自の雰囲気をお持ちの方です。それとは逆にデザインはとてもシャープです。テーブルはArborismという名前で、「木の足のテーブル」です。木の枝のように伸びた脚はデザイナーの意思に関係なく、自然の摂理に基づいた木の枝の伸び方をコンピューターが描き出したものです。自然界から離れてしまっている現代の生活に自然の摂理を取り入れるというnosignerさんの思いが前面に現れています。残念ながらこちらは製品化までもう少し時間がかかるとの事です。発売した時にはこちらでもお知らせさせていただきますので、お見逃し無く!

右は遊山箱と呼ばれる徳島独特の弁当箱をnosignerさんがリデザインした”Sumi"です。昭和40年ごろまで野山への行楽や雛祭りに使われた特別な弁当箱で、三段重ねで側面に開口部分があるのが特徴です。この伝統的な遊山箱を現代に蘇らせることを目的としてデザインされました。2007年のグッドデザイン賞も受賞しています。こちらはGenerateでも絶賛発売中です。
詳しくはこちらを御覧ください。 Generate Sumi商品詳細ページ

さて、
nosignerさんは現在方々の展示会に参加していて世界的に有名にです。世界の建築、インテリアデザインの動向がチェックできるデザインマガジンdezeenでもとり上げられているほどです。Generateのボスも「World Famous!」と言っていました。製品化されているものはあまり多くないのがとても残念ですが、世界の舞台で活躍するデザイナー「nosigner」、今後も大注目です。

Generate Design

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gnr8.blog97.fc2.com/tb.php/72-8d4c2f57
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。