

こんにちは。Generate Designです。
あくまで主観ですが本日東京は雪が降りそうなくらい寒いです。しかし、Generateには温かい新商品があります。それが左上の写真「Wave」です。こちらは10/31~11/4に開催された100% DESIGN TOKYOに出展し、TOKYO DESIGN PREMIOを受賞しました。「エンジニアの視点でデザインしたものづくりが、純粋なデザイン表現となっている」と講評を受けたこちらの作品、Generateで本日から販売させていただくことになりました。詳細はこちら Wave商品ページ

Waveは無垢板の使用、構造美の追求により、強さとしなやかさを両立させた傑作です。506mm, 幅25mm,厚み8mmの無垢板7枚からなる座面は、座った際にやさしくしなります。簡単に組み立て、分解ができるのも大きな特徴です。何よりも座ったときに感動があります。しなる木材というのはなかなか経験できない感覚です。

そんな傑作を生んだのは写真右上の野木村敦史さんです。100% DESIGNの期間中もブースには常にたくさんの人が集まっていましたが、一日中やさしく、情熱的に説明されていました。家具職人であり、デザイナーであり、構造エンジニアでもある野木村さんは、ものづくり、デザイン、構造を併せ持った愛着の持てる家具作りをされています。Waveはまさにその結果です。

製造は佐賀県の家具メーカー志岐家具製作所によるものです。社長の志岐さんにもお会いしましたが、とても温かい方で、野木村さんの情熱と多面的なアプローチが、自らも家具デザイナーである志岐さんとのコラボレーションにつながったと話してくれました。新作も実はもうすぐ販売開始する予定なので、そちらも楽しみにしていてください。

Generate Design
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://gnr8.blog97.fc2.com/tb.php/74-cad1e49c
