
本日はSayama Flatの紹介です。PROTOTYPE展にも参加していた建築家であり、デザイナーの長坂 常さんのスキーマ建築計画による、社宅を賃貸マンションに変えたコンバージョンです。通常コンバージョン、リノベーションというと、古い内装をはがし、そこに今風の内装を入れ替えるといったものが主流ですが、Sayama Flatでは新しいものを一切加えずに、古いものを一部残すといったやり方で、新しい空間を創造しています。日本にはなかなかない広い間取りと、ルームシェア、造作、塗装OKという自由度の高さが、住む人間自身が自らのライフスタイルを描くことの出来る空間となっています。

現代のエコムーブメント、ライフスタイルの変容など考えるとまさに理に叶った物件で、今後都内でもスタンダードとなっていってくれればいいなと思います。じゃなければ私もSayamaに引っ越したいです。

入居ご希望という方は、こちら Sayama Flat入居者募集ページ
クリエイティブな仕事が光る長坂常さんのスキーマ建築計画のHP
Design Magazine dezeenのSayama Flatの記事 dezeen
Generate Design
Secret

TrackBackURL
→http://gnr8.blog97.fc2.com/tb.php/92-1f9dd26a
