

茶柱が立ったら縁起が良いという話、聞いたことありますか?
私は子供の頃、茶柱が立ったのを見たことがあります。実際に見るまでは眉唾物の話だと子供ながらに思っていました。茶柱をGoogleで検索してみたところ、茶柱を本気で科学したページが見つかりました。非常に興味深い内容となっています。物理的には割りと簡単に立つ茶柱、日本のお茶を飲む様式によって珍しいものになっていたとは。。。詳しくはこちらを御覧ください。 島津製作所 茶柱のお話

さて、なぜ茶柱の話をしたかというと、上の写真のAlma Fortune Cupと関係があると思われるからです!!昔からトルコやギリシャなどの国々では、毎朝コーヒーを飲んで沈殿物の形で運勢を占ったといいます。シルクロードをそんな情報が行き来しているうちに、チェスが将棋になったように、占い方も茶柱になったのでしょうか。形で運勢を占うのに比べて、茶柱が立つか立たないかは、とても簡単です。しかも、立たないからといって不運を示しているわけではないのでとてもポジティブでいいですね。

Alma Fortune Cupredstr/collectiveによってデザインされ、Tobias Wongによってエディットされています。古来の占いをデザインモチーフとして、22kでカップに刻み込み、一つ一つに運命を与えています。
コーヒーを飲みながらそんなシルクロードやジプシーに思いを馳せてみると、きっといつものリラックスタイムもぐっとよいものになってきますよ。

Generate Design
Secret

TrackBackURL
→http://gnr8.blog97.fc2.com/tb.php/98-9b242657
